教室たより   200611

すすきが金色にひかって、お月さまに恋をしています。まんまるお月さまでは、ぺったんぺったん

うさぎがお餅搗き。

「月とうさぎ」のお話に子供たちの目は澄んで、小さなお星さまが宿っていました。

 

… 月とうさぎ「今昔物語集」より …

 

昔天竺にサル、キツネ、ウサギがおり、この三匹は自分が前世で悪いことをしたので動物として生まれたのだと思い、良いことをするよう

に心懸けていました。

ある時、三匹の前におじいさんが現れ、「私は年をとってしまい、力がないから助けて欲しい」と頼みました。

そこでサルは果物や野菜など、キツネは魚や貝を集めて来ておじいさんにあげましたが、ウサギは何も見つける事が出来ませんでした。

ウサギは考えた末,「火を焚いて待っていて」と言って何処かへ行ってしまいました。サルとキツネが火を焚いて待っているとウサギは何

も持たずに帰ってきました。そしてウサギは「どうぞ私を食べて下さい。」と言って火の中に飛び込んでしまいました。

それを見たおじいさんは神様の姿に戻り、火に飛び込んだウサギの姿を皆なに見えるように、月の中に写したのです。月の面に雲がかかっ

たように見えるのは、ウサギが焼けたときの煙だと言われています。今夜は子供さんと空を仰いでみてはいかがでしょう。

     お御輿 ワッショイ ワッショイ!  今日は、子供も大人もお祭りだ!

高橋 沢(年長)

秋田大輝(年長)

清家雪乃(1年)

徳永佳那子(2年)

中村優花(2年)

青野健二(5年)

永岡知幸(6年)

田岡沙耶(5年)

川口真子(6年)

一色柚奈(6年)

平和ポスター

 

 

ぼくが想う花

前田信隆(1年)

 

 

 

朝寒、夜寒に風邪の赤ちゃんが起きだしそう

です。どうぞご自愛ください

 

 

 

しののめじどうびじゅつきょうしつ

東雲児童美術教室

代表 武智美鈴

TELFAX 982-2083

携帯・090-7140-0879

E-mail  misuzu.takechi@nifty.com

:えひめ習い事ネットでも検索できます

 

 

机の上のバラ

高橋みずき(2年)