お絵描きって楽しいよね

小林万珠  (こばやしまみ)  小2年(7才)

 

お絵描きって楽しいよね!

かなしいことをふきとばすぐらいの力をもっているんだもん!

絵をかいてるときは、「ここにちょん、ここはぺちょん」として、がんばってやるよ。それで、一人一人が「できた!やったぁ!」と思うときってうれしいよね。その「できた!」と思うときに、その子がかいた絵が、その子に悲しかったり、さみしいと思うことをふきとばしてくれるんだろうね。きっと、さみしい時、いろんな絵をかく時、かいた後、楽しいことを思うようにしてくれて、「できたよ!」と思ったとき残りの力で悲しいこと、さみしいことをふきとばしてくれるんだろうね。

絵はすごいね!

ほかに、ダンス、スポーツ、プールも悲しいことをふきとばす力はあるかもしれないけど、絵はもっともっとうれしいだろうね。いろんな人たちが、絵をすきになってしあわせになったらいいよね!

よろこんだすがた、よろこんだ人、それからよろこんでくれた人とってもうれしいだろうね!

それじゃ、絵といしょにいればしあわせってことかな。

えへへ。わかったらおしえてあげるからね。いっしょにいればしあわせかなってことをね!    (原文のまま)

2004年10月

 

大きくなったら

 

万珠ちゃんはお絵かきが大好き。

「今日はこんな絵を描きたいな」「ああしたい。これこれをしてみたい」

跳ねる思いをとびっきりの素直な気持ちで絵にします。

ああ、今日もまた脱帽!

万珠ちゃんは小さなバレリーナ、ちびっ子絵描きさん、夢の郵便やさん・・・。そんな万珠ちゃんの将来なりたい人は、町のパン屋さん!!