教室たより            20124

春一番が吹くと、お雛様もそわそわ。♪ 灯りをつけましょ ぼんぼりに…子供たちの歌声に、お雛様もすまし顔でにっこり。教室で子供に、お雛様を飾る手伝いをお願いすると、女の子は勿論、男の子も興味深深。お内裏様の太刀を抜いたり、お雛様の冠を自分の頭に載せたり、お膳をひっくり返したり…つきっきりでのお世話ぶり。子供達の楽しい雛祭り話が続きます。

「また会えたね。」、「僕が守ってあげるよ」、「雛あられ、ネズミさんにもおすそ分け」

菱餅由来・・・一般的には、緑(健康)・赤(魔除け)・白(清浄)の3色で表わし、白い雪から緑の芽が出て桃の花が咲くという様子を

表現したといいます。菱餅はもともとのひしの実そのものを供えていたそうです。

(参照:暮らしの歳時記)桃の花…悪霊を退治、邪気を祓う花

勝木 心晴(年少)

山ア ちひろ(年少)

森本 ゆめな(年少)

池辺 滉(年中)

年長のみなさん、卒園おめでとうございます

小さな手で、目を輝かせて描いた絵。夢あふれた感動や思い出は一人ひとりの宝ものです。

「腹ペコあおむし」

井手 悠記子(年少)

「電車に乗ったよ」

刺田 昂太(年中)

「あまいあまーいスイカ」

藤岡 朋花(年中)

「白いお城のお王子さまと私」

菊池 由菜(年中)

「鬼はそと」

川崎 茜(年中)

「サーカスがやって来た」

矢野 遥都(年長)

「龍の背中は子供の国」

三好 紗矢(年長)

「僕の友達、トーマス」

渡部 佑基(年長)

「節分」

池内 雄哉(年中)

「お空に続く夢の家」

土居 咲葉(年中)

-工作- 「ぼく」

尾ア 友則(年中)

「小人とガリバー」

梅田 健志(年長)

「龍の背中に乗って」

羽井 さはら(年長)

東雲児童美術教室

代表武智 美鈴

TELFAX982-2083

携帯:090-7140-0879

E-mailmisuzu.takechi@nifty.com

:えひめ習い事ネットでも検索できます